元フットサル日本代表「金山」君との思い出

私が木村和司さんの事務所に所属していた頃。

金山くんがスタッフとして加わりました。

もちろん一緒にプレイもしました。

その頃の私は金山くんの凄さを分かりませんでした。

日本代表の常連だったのに、、、(^^)

和司さんのところを退社して偶然ファミマ(16号線沿いのシャイデリ)でペスカトーレの後輩と一緒に食事をしているところに遭遇しました。

私の事など忘れているだろうなぁ〜とプラーベート風だったので、お声をかけずにその場を退店、なごり惜しかった。

で、その後雑誌「サッカーダイジェスト」の企画で金山くんとお会いした時・・・

「覚えてますよ〜」と声をかけられ感動!

嬉しかったなぁ〜。

 

その時の雑誌の企画は、Fリーガーが教えるフットサル「虎の穴」的なものでした。

覚えているのは教え方の上手さ!

当たり前だと思いますが「さすがぁ〜」と感動したのを覚えてます。

覚えている参加者の質問は

①仕掛けが得意な選手を生かした戦術は?

 チームの皆さんで参加された、きちんとやってるチーム代表者からの質問でした。

なるほどな〜、、、。

これは秘密にしておきましょう。

直接聞いて下さい。

②シュートに自信が無い女性から「点を決めたい」

 と無茶な質問、、、これはどう答えるのか?

「ループ気味にキーパーの肩口を狙ったらどうでしょう」との答え。

なるほど、それなら強いキックが打てなくてもできそう。

と関心したのを覚えてます。

③プレイの選択はどうする?(裏に抜けるか、フェイクして寄るか)

「・・・・」

なるほどと私は今も使ってます(^^)

 

さすがプロ、ビギナーでも上級者にでも的確なアドバイス。

もっともっと教わりたい。

 

以上