15.05.24(日)「KY-CUP橋本」

 やっぱりカメラ。トラブル発生、、、

あんなに沢山撮ったのに、、、。

今度はサポーターに任せよう!

 

そしてみんなが困惑してる「空気の読み方」

(KY-CUPの楽しみ方)を伝授しましょう(^^)

 

①女性&小学生(4年制以上参加可能)への対応

●ボールキープは3秒まで!

・3秒以内でボールをさばけない場合、味方選手のサポートが無い場合は、遠慮無くボールを取っても平気です。

・3秒以上ボールを保持するとゲームが止まってしまいます。

・3秒は回りを見る時間、考える時間を与えて、それ以上は普通にディフェンスして下さい。

●ドリブルはさせない

・これはかえって本人にもマイナスになります。

・ドリブルは通用しない事を覚えさせましょう。

・仕掛けられる相手かどうかを判断させる事も重要です。

・パスを選択させるディフェンスをしてあげられれば最高です。そのパスは成功させてね(^^)

 

②ディフェンフは?

●ドリブルはさせない、パスを選択させるディフェンスを!

・ドリブルをする選手を止めるには、どうしてもガチになってしまいます。

・特にスピードを使う選手はスピードで止めるしか有りません。

・ドリブル、スピードを使うプレイは「空気を読めて無い」プレイですが、そこを有さないディフェンス。

・ドリブル、スピード、上級者にはしっかりディフェンスをして、大会にしまりを付けて下さい(^^)

●ゴール前に下がり過ぎない

・全員ゴール前まで下がってしまうと、遠目からシュートを打つしか選択が無くなります。

・あまり下がりすぎないで、シュートを打たせないようにして下さい。

●ミスを誘うディフェンスで対応

・フリーの選手を作らない、パスコースを抑える等して相手のミスを誘うディフェンスで対応して下さい。

・ビギナー方からボールを奪わなく無くても、十分守れきれます。

 

③攻撃は?

●上級者が個人技を使って、局面を打開し、最後に女性にパスそしてゴール、、、。

・これは女性ゴールで一見「空気を読んでいるかのように」見えますが、、、。

・上級者の個人での打開しての展開、、、これでは面白く無い。

・全員参加で、パスで崩す。これが理想です。難しいですが(^^)

●シュートはインサイド・キックでゴールへ流し込む!

・強いシュートは「膝から下」で!

・シュートコースに相手選手がいる時は、シュートを打たない方が「KY-CUP」らしいですね。

 

どうですか、少しは参考になりましたか?

こんな大会を目指すのが「KY-CUP」です。

「空気を読む」のは難しいです。

特にビギナーの方には難しい。

ですので「KY-CUP」の参加者を「長〜い目で」見守っています。

すると、少しずつ慣れて来るのが分かります(^^)

どうかそんな方たちを、先輩方は温かい目で見守ってて下さい。

 

そして「空気を読める」大人の選手に皆さんで育てて下さい。


また「空気を読まない」ガチ対戦もできます!

それはそれで楽しい(^^)

ガチ対戦希望のチームは「KY-CUP」でも、お互いの希望が有ればガチやりましょう(^^)


今後とも宜しくお願いします。